4-4ゾーンが機能しているとはいえ、フィジカルと守備力に劣っているキンテーロを守備的MFとしてピッチに残すのはリスクもあり、ファルカオの背後にある程度スペースも存在している。そうなれば、中央に近い位置にキンテーロを配置することで乾のカットインするスペースを消して4-4ブロックの強度を高めながら、乾・長友・長谷部の間という日本の守備的な弱みを狙うことが可能となる。

実際に失点の原因となるフリーキックも、このゾーンでのミスから生まれており、長友と乾のリトリートでの守備能力は分析されていたに違いない。フィジカル面に優れる酒井、原口のサイドからの攻撃よりは、チャンスが生まれやすいのは当然だ。

アタッカーの位置にキンテーロを残した采配への対応も、後手になってしまった感は否めない。クアドラードと比べればスピードに劣るキンテーロだが、中央のスペースを使うプレーを好む。そうなれば、長谷部を底に置くことで危険なスペースへのカバーを徹底させ、香川と柴崎をセントラル的な位置でプレーさせる選択なども考えられた。

攻撃的なセントラルを置けばキンテーロは前に出づらくなり、守備の面でも挟み込むような対応が容易になる。そうなれば、失点を防げていた可能性もある。