ジャンルイージ・ブッフォン

(SNSでは『リスペクトしてくれる人たちを失望させたくない』と言っていたね?)

「時に、自分に大きな尊敬を与えてくれる人を見るのが照れ臭くなるんだ。どうしていいのかわからない。

それはフランスにいる従兄弟も含めてね。彼らは何年もの間大きな愛情と尊敬を見せてくれている。国同士がライバルであっても。

代表チームでも、私はどこでも暖かく歓迎される。ユヴェントスでプレーしているのに。

ユヴェントスは『人を選ぶ』クラブであることは分かっている。敵対的なスタジアムもあるし、そこではあんなに歓迎されることはない」

(ワールドカップ予選敗退の後、涙を流していた。世界中から応援されたね)

「それは私に大きな力を与えてくれたと言わなければならないね。なぜならあの時は、人間の男としての弱さがあったからだ。スーパーマンの仮面を脱いでね。

時には、ねぎらいの言葉が人を助けてくれることもある」

(現役引退後のプランは?)

「サッカーに関わると思うよ。なぜなら、結局はいつもそれが自分の人生だったからね。

監督になるのか、ディレクターになるのか、それとも…何になるのか。まだわからないよ。

なぜかと言えば、引退した後は5~6ヶ月の休息が必要になるだろうからね。そこで頭をクリアにしていくよ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら