ジャンルイージ・ブッフォン

(今季で本当に引退する?)

「私は25~28年間サッカーをやってきた。振り返ることがたくさんある。

まだ決めていないんだ。なぜなら、アニェッリ会長と会う必要があるからね。

自分の将来は、残っている問題の中では些細なものだよ。

私が求めているのは、正しい選択をすること。会長の助けを借りてね。僕を本当に気遣ってくれる人の助けを。

そしてユヴェントスのためにも、正しい選択をするよ。このような年齢の男にとって、何が正しいか。将来どんな役割が担えるか」

(怪我に苦しんでいるね。今季はパオロ・マルディーニの出場記録は更新できない)

「時には、何かに囚われることは最善ではないんだ。何を得ることが幸せなのか、それを知るべきなんだ。

私は多くの記録を作ってきた。この記録がパオロのものであり続けたとしても、私は幸せだ。なぜなら、彼はそれに値する人物だからだよ。物事は有機的に起こる方がいい」