マルコ・ヴェッラッティ、女性であることを告白

パリ・サンジェルマン、そしてフランスのサッカーに新たなスキャンダルだ。キャンプでの記者会見で、若いイタリア人選手のマルコ・ヴェッラッティが女性であることを告白した。

性別ではなく、サッカーの能力で評価して欲しかった。彼女の本当の名前は「マルタ」であるという。

マルタ・ヴェッラッティ

「女性にとって、サッカーの環境に適応するのは難しいこと。だから可能な限り秘密にしてきたわ。また、女性のサッカーでプレーして獣のように見られることも嫌だったの。

ファンには、マルタではなく、私をこれからもマルコとして見てほしいの。今はホッとしているわ。信じることは簡単じゃなかった。

髪の毛を剃って、化粧も捨てて。女らしさを捨ててきた。それは女性にとって簡単なことじゃないのよ」
PSG

「PSGに来てから、マルコは決してロッカールームでシャワーを浴びなかった。アレが小さいのか?と最初は疑っていた。

何度か化粧のようなものをして試合に出ていたことがあった。ドラァグクイーンかとも思った。そのような選手は一人だけだった。

いずれにしても、我々にとってマルコはマルコだ。女性として初めてバロンドールに輝く選手になるだろうね」