――ディテールを高める上で、サポーターの声を直接的に取り入れる。だからこそあれができているというのは、クラブとして大きな特徴であり強みですね。なかなか難しいと思うんですが。

他のクラブがどうなのかは分からないのですが、僕らはかなり連携してやっています。サポーターも「一緒にやる」という気持ちで動いてくれているので、僕らもすごく感謝していますし、なんとか彼らの思いを形にしたい。

こうした「一緒に作り上げる雰囲気」が川崎らしいのかなと思います。やっぱり、彼らが“スタジアムの空気”を一番分かっていますから。

――それにしても、選手紹介を攻める発想というのがスゴイですね。世界的に見てもなかなかないです。

僕は海外の試合を見に行ったことがないから分からないのですが、日本なら日本らしいというか、川崎に行ったらこういうものがある。何なら、東急グループフェスタといえばこのような選手紹介という感じで定着させていけたらと。

だから正直もう、来年が怖くて(笑)。期待は感じるので、それをどう良い方向に裏切ることができるか。そのプレッシャーを感じながら、いや感じなければいけないと常々思っています。


最後は若松氏から、プロモーション部としての覚悟を感じた今回のインタビュー。

ちなみに、来年に向けた“仕込み”は、今年のイベントがそれぞれ終わった段階から「次はこうしたらいいんじゃないか」といった形などで、既にあたりを付け始めているとのことである。

また、実はこのとき、噂になっていたグルージャ盛岡のクラブマスコット「キヅール」とのコラボについても聞いていた。当時はまだ川崎側が正式にオファーを出したという段階ではなく、いくつかの事情からも今シーズン中の実現は難しそうな印象だった。

ところが、そこから話は着々と進んだようで、11月18日(土)のガンバ大阪戦で「キヅール」は等々力に降臨!しかもコラボグッズまで販売された。

これぞ川崎フロンターレだ!

今シーズンのJ1もいよいよ明日2日(土)に最終節を迎える。川崎はホームで大宮アルディージャと対戦。11月29日(水)の浦和レッズ戦に1-0で勝利したことにより、首位鹿島アントラーズとの勝点差は2ポイントに縮まっており、優勝がかかった試合となる。

そして、既にチケットが完売したこの試合では、「陸前高田ランド冬」が開催。東日本大震災が発生した2011年から復興支援活動を継続している川崎の恒例イベントであり(2016年から年2回に!)、今回も美味しいものなどが盛りだくさん。観戦に訪れる人は試合とともにこちらにも注目だ。

詳細はクラブ公式で!

【外部リンク】12/2 大宮「陸前高田ランド冬」開催のお知らせ(公式)

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい