北海道コンサドーレ札幌とサガン鳥栖は23日、スペインの強豪セビージャが予定していた今夏のジャパンツアーが中止になったと発表した。

両クラブの発表によれば、主催するNSN社がセビージャの「プレシーズンジャパンツアー」の今夏開催を断念し、延期することを決定したという。

これに伴い、7月30日(火)に札幌ドームで予定されていた札幌vsセビージャ、8月2日(金)に駅前不動産スタジアムで予定されていた鳥栖vsセビージャがいずれも中止となった。

以下は関係者のコメント。

北海道コンサドーレ札幌 代表取締役GM 三上大勝氏

「初めて札幌で開催する国際親善試合ということで、クラブにとって歴史的なゲームになると思っていました。また、リーグ戦の中断期間での試合のため、新戦力のテストマッチとすることを想定していました。主催のNSN社様による今回の決定は非常に残念でしたが、今後また機会があればぜひ協力して開催したいと考えています。」

サガン鳥栖 代表取締役 小柳智之氏

「サガン鳥栖に関わる全ての皆様
いつもサガン鳥栖の活動において多大なるご支援、ご協力をありがとうございます。2015年以来の国際親善試合の開催を佐賀県鳥栖市のホームスタジアムで開催できることを大変光栄に、そしてクラブ全体としても貴重な経験になると思い引き受けさせて頂きましたが、この度主催者であるNSN社様の総合的な判断により今夏の開催を断念したこと、大変残念に思っております。今後もクラブ発展の為に国際親善試合にはチャレンジしていきたいですし、またチャンスがあれば是非協力して開催したい考えであります。引き続きご支援、ご協力を宜しくお願い致します。」

豊田陽平が明かす、サガン鳥栖時代の鎌田大地がすごい 「サッカー選手になれないと思った」

セビージャのジャパンツアーは、今月8日に突如として発表されただけに、やはりどこかに無理があったのかもしれない…。

チケットの取り扱いに関しては、近日中に主催者より払い戻し方法の発表があるとのことなので、それまでは手元のチケットは大切に保管してほしい。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」