6月22日午後5時、NDソフトスタジアム山形でモンテディオ山形とベガルタ仙台との今季2度目となる「みちのくダービー」が開催される。

4月13日のJ2第10節で開催されたダービーは仙台に0-2で敗れ、公式戦通算22勝16分19敗(前身のNEC山形時代を含め)となった。昨季は山形側で開催されたダービーでは4-1の大勝を飾っただけに、今季もその勝利の再現を狙いたい。

決戦前に、仙台から山形に今季移籍した氣田亮真にQolyがインタビュー取材を実施。移籍の経緯、背番号10番への思い、山形で得た成長、ダービーへの意気込みなどを聞いた。

移籍の経緯

――仙台から山形に今季加入しました。山形への移籍の背景などを教えてください。

仙台では3年間で多く試合に出させてもらいました。

常に自分にベクトルを向けてやってきてますけど、自分の中で大きな変化が必要じゃないかと感じていた。

(仙台にいた)3年間はもちろん全力でやりましたし、常に自分に目を向けてやってきましたけど、もっと何かを変えたいという思いがあった。その中で山形からお話をいただいてという感じでした。

――仙台では充実した3季過ごされましたが、振り返って仙台でのシーズンはいかがでしたか。

1年目は2部に降格してしまいましたし、2年目も前半戦は良かったですけど、後半戦は勝てなくて…。

結局プレーオフも出られなかったですし、去年もなかなか勝てませんでした。

試合には出ましたけど、チームの結果はあまり良かったものとは言えないので…。ただ失敗ではないと思いますし、いい経験をさせてもらえました。