J2モンテディオ山形は今季21勝4分17敗でJ1昇格プレーオフ(PO)圏内の5位に入り、今月25日午後1時に静岡・IAIスタジアム日本平でJ1昇格を争う4位清水エスパルスと対戦する。

POに優勝すれば2015年以来9季ぶりのJ1復帰を目指す山形に、意欲に満ちあふれる大卒ルーキーがいる。今季J1優勝争いを繰り広げるヴィッセル神戸から育成型期限付き移籍で加入したMF泉柊椰(とおや)は、昨季大学No.1と称されたサイドアタッカーであり、キレのあるドリブルとゴール前でのチャンスメイクで違いを作り出せる逸材だ。

今回Qolyは山形に育成型期限付き移籍した大卒ルーキー・泉にインタビューを実施。J1復帰への思いやルーキーシーズンの手応えなどを聞いた。

山形に舞い降りた昨季大学No.1ドリブラー

――ルーキーシーズンを振り返っていかがでしたか。

一言でいえば悔しいシーズンだったと思います。

自分が思い描いていたものと違うこと、(J1第5節サガン鳥栖戦で)点を取ってから「いい状況になっていくんだろう」と自分の中で思っていたので、そこからどんどん良くなくなっていったという悔しいところだと思います。

――神戸でのプロ初ゴールですね。

あの鳥栖戦のときのゴールは自分的にも良かったですし、ゴールだけじゃなくて、そのゲーム自体も攻撃のところでは違いも出せていたので良かったと思いますけど、そこからですね。どんどん(調子が)落ちていったので悔しかったです。

――山形への育成型期限付き移籍の経緯を教えてください。

神戸で出場機会があまり得られなかったところですね。神戸のときに、右サイドハーフなどで結構プレーしていたと思うんですけど、自分的にも上手くできてない自覚もありました。

やっぱり左で勝負したいということもあって、左サイドでプレーできるチームを探すわけじゃないですけど、神戸の強化部長と話して、期限付き移籍で興味を持っている、自分を求めているチームが山形でした。

そこで「左サイドで勝負してほしい」と言われましたし、それでレンタル移籍になったと思います。

――過去に神戸アカデミーの先輩で、大学を経て神戸に加入した小林成豪選手(現・レノファ山口)が山形に育成型期限付き移籍してリーグ戦34試合12得点と活躍されましたけど、そういった過去のケースは調べていましたか。

モンテディオ山形はサイドアタッカーのステップアップが多いチームという話は聞いていましたし、僕も調べていたので把握しています。(小林成豪の山形への期限付き移籍も)僕がユース時代から活躍していたので知っています。