J2モンテディオ山形は今季21勝4分17敗でJ1昇格プレーオフ(PO)圏内の5位に入り、今月25日午後1時に静岡・IAIスタジアム日本平で4位清水エスパルスと対戦する。

POに優勝すれば2015年以来9季ぶりのJ1復帰を目指す山形、今季途中で加入した頼もしいアタッカーが闘志を燃やしている。今季J1川崎フロンターレから期限付き移籍で加入したパリ世代期待のFW宮城天は、優れた得点感覚と並外れたチャンスメイクを見せて加入後7試合3得点1アシストでチームの昇格PO進出に大きく貢献した。

今回Qolyは山形に期限付き移籍した宮城にインタビューを敢行。POへの意気込みやキャリアの展望などを聞いた。

パリ世代期待のアタッカーが山形で活躍

――今季を振り返っていかがでしたか。

フロンターレから長崎にレンタルということで、チームも変わりますし、カテゴリーも下がるので強い気持ちを持って挑んだ1年でした。

思い通りにいかない部分もあって、それでもしっかりやり続けました。

(シーズン途中で)モンテディオに移籍することになりました。ケガを挟みましたけど、しっかりプレーはできていますし、得点関与はまだまだ足りないですけど、しっかりできたと思います。

――山形の期限付き移籍の経緯などを明かせる範囲で教えてください。

経緯は一つしかないですね。メンバーにも入ってなくて、試合に絡めなかった。

自分が移籍しようと思った理由は試合出場時間など、そういう部分です。このまま(長崎に)いてもプレータイムを確保できないなと思ったので、「より求めてくれるところに移籍しないといけない」と思ったことがきっかけです。

――今季は山形でリーグ戦7試合3得点1アシスト。長崎と合計してリーグ戦20試合6得点3アシストと、1試合における得点関与率でいえば優れた数字が出ています。振り返ってこの結果はどう感じていますか。

いや、20試合10得点くらいはいけると思っていたし、試合に出ている感覚でもいけると思っていたんですけど、いかないといけなかった。それは悔しいですし、ケガもありましたからすごく悔しいです。6得点は最低限の数字なのかなと思います。