7月1日、NDソフトスタジアム山形でモンテディオ山形とベガルタ仙台との今季2度目となる「みちのくダービー」が開催される。

5月13日のダービーは仙台が2-1で山形を下し、通算21勝16分18敗とした。山形は公式戦で8年勝利から遠ざかっており(2015年5月27日ルヴァン杯)、リーグ戦では13年間白星を手にしていない(2010年7月13日)。

それだけに山形は是が非でも勝ち星を挙げたい状況だが、仙台は2011年以来のシーズンダブルを狙っている状況だ。

この歴史ある決戦の前に、Qolyは山形の渡邉晋監督へのインタビュー取材を実施。仙台、山形で指揮を執った名将がダービー、今季の山形、愛弟子田中渉について熱く語った。

――今季仙台の印象について教えてください。

去年の途中から(伊藤)彰さんが監督になって、しっかりとした戦術を構築して、攻守において組織的なチーム作りをされている印象を受けます。同時に個々人を見ればJ2ではトップクラスの戦力だと思う。

戦術的な縛りだけでなく、個人の力強さとかタレント性みたいなのもシンプルに生かしているような局面も見られるので、力が融合したいいチームという印象は受けます。

――山形側でのダービーに臨む意気込みを教えてください。

勝つことだけが我々に課せられた、ただ1つの使命だと思っています。内容がどうこうとか関係ないです。点差も関係ないです。

とにかくゲームが終わって、我々が相手よりも多くゴールを取っているかということだけ。それに尽きます。

――今季より前ですと、2018年天皇杯準決勝が直近のダービーでした。あのときは仙台の監督でしたけど、振り返っていかがでしたか。

あのときの天皇杯準決勝は正直負ける気が全くしてなかった。

我々は確かリーグの最終節がアウェーの神戸戦であって、そこから中3日で天皇杯の準決勝があって、そのまた中3日で天皇杯の決勝戦が埼玉スタジアム。その3試合をどうやって戦おうかというマネジメントを神戸戦に向かう段階でしていました。

だから山形に負けるということは1ミリも考えず、決勝で勝って天皇杯のタイトルを取るためにすべて逆算をしてメンバーも変えて構成しました。なのであのゲームは最終的に迫られましたけど(結果は3-2で仙台勝利)、やっている最中も全く負ける気がしなかったです。

次どうやって勝つかしか考えてなかった。余裕じゃないんですけど、そういう心境でした。