フェイエノールトでプレーしている日本代表FW上田綺世は、25日に行なわれたゴー・アヘッド・イーグルス戦で先発出場。69分にゴールを決め、3-1の勝利に貢献した。

今季はこれまで公式戦33試合に出場して2ゴールと苦戦している上田綺世。メキシコ人FWサンティアゴ・ヒメネスのバックアップという立場になっており、フル出場できる機会も数少ない状況にある。

しかし、このゴー・アヘッド・イーグルス戦ではそのライバルであるヒメネスにトラブルが発生したという。

先発出場する予定で準備を行っていたヒメネスが、ウォーミングアップ中に体調を崩してしまい、急遽上田綺世がスターティングメンバーに加えられることになったそう。

そんな状況に対応しなければならなかったフェイエノールトであるが、前半25分にジェフリー・デ・ランゲのオウンゴールで先制点を奪う。

さらに33分にはイヴァヌシェッツの追加点でリードを広げたものの、前半終了間際にゴー・アヘッド・イーグルスのエドヴァルドセンにゴールを決められてしまう展開に。

差を詰められてしまったフェイエノールトであったが、69分にようやく再び突き放すことに成功する。右サイドのステングスからのパスで上田綺世が裏に飛び出し、二人のディフェンダーに囲まれながらシュートを決めてみせた。

このゴールでかなり楽な展開となったフェイエノールトは、3-1でゴー・アヘッド・イーグルスを相手に勝利。上田綺世は78分までプレーし、途中交代となっている。

上田綺世加入のフェイエノールト、21年前の「UEFAカップ優勝の伝説スタメン」覚えてる?

なお、『fr12』で行なわれている選手のレーティングでは、上田綺世は10点満点中7.1点を獲得。平均点よりも上の評価を得ている。

また『Whoscored』では10点満点中8.3点、『Sofascore』では10点満点中7.9点とかなり高いレーティングとなっている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介