MF久保建英

「アジアカップ応援ありがとうございました。望んでいた結果とは程遠い大会になってしまいました。今はこの現実をしっかり受け止めて、またチームで頑張ります。Not the result we wanted but we’ll keep working.Thanks for the support during the Asian Cup.」

MF三笘薫

「アジアカップ応援ありがとうございました。チームに貢献することが出来ず、僕自身まだまだ弱いことを痛感させられました。この結果をしっかり受け止めて、またチームで頑張ります。もっと日本代表を強くしていけるように努力していきます。」

FW前田大然

「アジアカップ応援ありがとうございました。悔しい気持ちはあるけど前を向いてやるしかない。チームに戻ってまた頑張ります」

GK前川黛也

「無事日本に着きました。全てにおいて悔しい大会になりました。長い期間温かく送り出してくれた神戸の皆様に感謝で一杯です。応援ありがとうございました!また頑張ります!」

MF旗手怜央

「チームに貢献できず自分の力不足。現実を受け入れてこれからも戦う。アジアカップ応援ありがとうございました。」

DF毎熊晟矢

「自分の力不足をすごく感じました。何が足りないかを常に考え成長できるようにまたセレッソで頑張りたいと思います。アジアカップたくさんの応援ありがとうございました。」

DF中山雄太

「結局自分自身で変えられるものは限られてる。自分自身が変われば変わることの方が多い。しっかりそれらにも影響を及ぼすくらいに。応援ありがとうございました」

DF伊藤洋輝

「今大会感じた事を成長のエネルギーに。応援ありがとうございました。」

DF町田浩樹

「覚悟。執念。信頼。まだまだ未熟で今の自分には足りませんでした。立ち止まらず、成長し続けます。沢山の応援ありがとうございました!」

DF渡辺剛

「27歳になりました。こんないろんな感情が混ざり合ってる誕生日は初めてです。何もできず終わったアジアカップ。いろんな方に応援してもらっていたのに何も結果を出せず申し訳ないです。短い時間でも国を背負えて戦えたことを誇りに思います。ベルギーに着いてそのままkAA GENTの試合に出てきました。コンディションもパフォーマンスもまだまだですがここからチームの力になれるようまた新たなスタートを切りたいと思います。27歳の渡辺剛もよろしくお願いします!!」

DF板倉滉

「アジア杯応援ありがとうございました。向き合います。前進。」

なお、キャプテンの遠藤は多くの選手の投稿に炎の絵文字を送っている。

日本代表だらけ!これが現アジア最強ベストイレブンだ

大会前は破竹の連勝を続けており、優勝候補筆頭にあげられていた日本。ただ、全試合で失点するなど不安定さが最後まで拭えずに終わってしまった。3月にはワールドカップ予選の北朝鮮が控えている。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら