三好康児が所属する英2部のバーミンガムは、ウェイン・ルーニー監督を15試合で解任し、トニー・モウブレイを新指揮官に招聘した。

そうしたなか、三好は17日に行われたハル・シティとのFAカップで劇的な逆転決勝ゴールをマーク(動画2分16秒から)。

後半アディショナルタイムに決まった三好のゴールでバーミンガムは2-1で勝利している。試合後、三好はチームメイトから担ぎ上げられるなど讃えられていた。

『Birmingham Mail』によれば、三好は新体制下で序列を上げそうで、60歳のモウブレイ新監督はこう述べていたそう。

「彼がもっと活躍できればいいね。先日には本当に重要なゴールを決めた。右サイドアタッカーが彼のベストポジションだと思う。自然と狭いスペースに入り込むし、背後に走り込むこともできる。パスをブロックする守備意識も非常にいい。インテリジェントな選手だ。大好きだよ」

なぜか日本代表の森保監督が頑なに呼ばなかった5選手

武器である攻撃面でだけでなく、守備面も評価されているようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら