浦和レッズは29日、スウェーデン代表MFサミュエル・グスタフソンを獲得したことを発表した。

グスタフソンは、浦和の新監督ペア・マティアス・ヘグモ氏が今季まで指揮を執っていたヘッケンの主力選手。

浦和の公式リリースでは「中盤の要として、攻守にわたりゲームの中心となれる選手。正確な技術を持ち、中盤でコンビネーションの核となり、中距離、長距離のパスでゲームの大きな展開を生み出す起点となることができる。現在のチームでもキャプテンとして活躍していることからも、強いリーダーシップをチーム内外で発揮してくれることを期待したい」と紹介されている187cmの大型MFだ。

Jリーグで過去にプレーしたスウェーデン人は7名。決して多くはないが、活躍の度合いは高い。とくに“インパクト”を残した5名の選手を紹介する。

ヤン・ヨンソン

Jリーグに初めてやってきたスウェーデン人選手は、J初年度の1993年にサンフレッチェ広島へ加入したDFヤン・ポール・フォンデルブルグ。しかし彼の相次ぐ怪我により、当時のスチュワート・バクスター監督がコーチから急遽現役に復帰させたのがヤン・ヨンソンだった。

1993シーズンの広島では6試合1ゴールという成績に終わり、シーズン後に引退。再びコーチに専念し、翌年のステージ優勝に貢献している。

ヨンソンはその後、バクスター監督とともに移ったJFL時代のヴィッセル神戸でも選手としてプレー。のちにサンフレッチェ広島と清水エスパルスで監督を務めるなど、Jリーグのスウェーデン人と言えば外せない人物だ。