近年、世界のサッカー界で動きがみられるエンブレムのデザイン変更。
日本でも2023年は5つのJリーグチームがデザイン変更を発表し、新エンブレムがお披露目となった。
ここでは、その5チームの新デザインや変更の背景をご紹介したい。なお、湘南ベルマーレもデザイン変更を検討しているが、現時点で大きな進展はないようだ。
FC東京
FC東京 2023 New Balance 25周年記念 ユニフォーム
FC東京は今年2月、クラブ創立25周年を機にエンブレムデザインのアップデート実施を発表。そして10月28日に発表となった新エンブレムは、スタイリッシュなデザインへと大胆な変貌を遂げた。
新エンブレムのデザインは、右上の11本の斜めストライプが「決して挑戦を止めず高みを目指し続ける選手の姿」。右側の三角形(ワンストライプ)は「サポーター、選手、クラブが一体となり力強く進む姿」。下部の4本線はクラブの土台・文化を作り上げる「最前線、クリエイティビティ、多様性、可能性」をそれぞれ表す。
この3つは多様な文化、多彩な人が交わる東京という街やクラブの多様性を表現したものだ。
チーム名については視認性向上を目的に「F.C.TOKYO」から「.(ドット)」を外している。また、デザインの構成要素にサッカーボールの二十面体を構成する五角形と六角形の角度を採り入れているのも興味深い。