乾「今はあんまりドリブルしないですけどね」

安田「つい先日めっちゃ真ん中をドリブルしてシュート決めてたけど(笑)」

乾「あれはまた違うじゃないですか(笑)サイドと真ん中のドリブルとは。

左サイドをやっているときは緩急はかなり大事にしていましたね。どこでスピードを上げるのかというタイミングを。

小学校や中学校のときによくやっていたのは…グランドの端から端までドリブルするんですけど、それをトップスピードでやって、そのなかでどれだけ細かくボールを触れるかという練習。

最初は(タッチが)めっちゃでかくなるんですけど、どんどんそれが細かくなっていって、その中で角度を変えたりする」

【関連記事】乾貴士も!ヨーロッパから「古巣復帰」した日本人選手たち

軽くて速いために体を充ててもヌルっと抜け出されてしまうという乾貴士。そのドリブルはトップスピードでのタッチ練習や緩急への意識から生まれているようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら