7日、明治安田生命J2リーグは第38節が行われ、3位の清水エスパルスと2位のジュビロ磐田が対戦。1−0で清水が勝利し、磐田を抜いて2位に浮上した。

リーグ戦で通算54試合目の静岡ダービーは白熱した試合展開となった。

前半磐田は前線から素早いプレスをかけ、攻撃では早いパススピードでのパスワークで相手を揺さぶり、ワンタッチパスも効果的に使いながら攻めていたのに対し、清水は後方からボールを繋いで、スピードのある中山克広とカルリーニョス・ジュニオの両サイドを中心とした攻撃を展開。ゴールを脅かす。

20分の清水のチャンスは乾貴士が起点となって攻めた良い形であり、磐田も28分にセンターサークル付近でボールを受けたジャーメイン良がキーパーと1対1の形に。どちらも決定機を作るも、決められないまま時間が過ぎていく。

磐田ペースで進んでいき、前半も終了に差し掛かった41分に試合が動く。

ペナルティーエリア付近の広大なスペースでボールを受けたチアゴ・サンタナからカルリーニョスへ。ボールは手前でカットされるも、こぼれ球に反応していた乾がミドルレンジからダイレクトで右足を振り抜き、DFにあたってゴールに吸い込まれた。ここまで3試合得点がなかった清水にとっては、自動昇格圏浮上に向けて大きな1点となった。

磐田はゴールキックからのフィードが引っかかり、ボランチが高めのポジションを取っていたことでサンタナをフリーにしてしまい、こぼれ球のところも詰めきれずに失点。少し勿体無い失点のように感じられた。

その後の清水はカルリーニョスが前から激しいプレッシャーをかけて相手を脅かし、ボールを繋がせない。磐田は失点後攻撃の糸口が掴めないまま前半が終了した。