ヴィッセル神戸に加入した元スペイン代表MFフアン・マタが背負う背番号はガラタサライ時代と同じ64番に決まった。

昨夏、彼は「昨年(2021年)、母が亡くなった。64歳だった。ずっと一緒だと感じたかったんだ。父が生まれたのも1964年。だから、64番を選んだ」とその理由を説明している。

ここでは、マタと同じように家族思いな背番号をつけた選手を取り上げてみる。

フィル・フォーデン

ジョゼップ・グアルディオラ監督からも天才と評されたイングランド代表レフティ。

マンチェスター・シティでは80番でトップデビューした後、2年目から47番をつけ続けている。

シティで10番を背負っていたセルヒオ・アグエロが2021年に退団した際、10番への変更を打診されたが辞退。

「それについては考えなかった。10番はこのクラブにとって大きな番号だけど、僕は47番にしたい。自分のレガシーを創りたいし、この番号を変えたくない」と説明している。

フォーデンが47番をつける理由は、祖父ロニーさんが47歳で亡くなったためだとされている。