2019-20シーズンのELで、ユナイテッドはコペンハーゲンを延長戦の末に1-0で下して準決勝に進出。

だが、GKカール=ヨハン・ヨンソンに大いに苦しめられた。30歳の守護神は延長戦を含めて13度ものセーブを記録。

90分から途中出場したマタもヨンソンに苦しめられたが、120分間の死闘を終えた後にこんな労りを見せていた。

君はすごかった!という素敵な笑顔で相手を讃えていたのだ。

また、マタはユナイテッドを切り裂いた相手FWラスムス・ファルクに対しても「フォルク、君はよくやったよ!素晴らしい試合をしたね」と讃えるビデオメッセージを送っている。

【関連記事】スポーツ万能で頭もいい!実は大学に通っていた有名サッカー選手たち

そんなマタが神戸で背負う背番号は64番。

これは昨シーズンプレーしたガラタサライでもつけた番号だ。

『AS』によれば、「昨年(2021年)、母が亡くなった。64歳だった。ずっと一緒だと感じたかったんだ。父が生まれたのも1964年。だから、64番を選んだ」と理由を説明していたそう。

愛すべき人格者で家族思いでもあるマタがJリーグでどんなプレーを見せてくれるのか楽しみだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら