主力の1人としてプレシーズンマッチに起用されている坂元達裕は、ジョッシュ・エクルズと右ウイングバックを争う立場となっている。ただ他のポジションで起用される可能性もあるようだ。

マーク・ロビンズ

右ウイングバックにタツとジョッシュ・エクルズがいることでいくつか異なるオプションが使えるようになったよ。

とはいえ、タツは非常に多用途な選手だ。どこでフィットすることができるのか、それは興味深いものになりそうだよ。なぜなら私は彼が様々なポジションでプレーできると思うからね。

(クラブ初の日本人選手を獲得した経緯は?)

リクルーティング部門のスタッフが補強のためにベルギーでスカウトを行っていた。そして、以前からチェックしていたある選手を見に行ったら、突然他の選手が目についたんだ。

そして、その人物をチェックして私に資料を送ってきた。それから私はそれに感銘を受けて獲得したということさ。スカウトチーフのディーン・オースティンをはじめとしたチームが下地を作ってくれたんだよ」

【関連記事】6月の日本代表メンバーに名前があってもおかしくない「7名のJリーガー」

ベルギーで他の選手をチェックしていたところ、なんと偶然坂元達裕を発見して獲得に動いたのだという。

【厳選Qoly】39歳ロナウドが1位じゃない!EURO2024に出場する38歳オーバーの鉄人6人