ロベルト・カルロス

世界最恐の左足で一世を風靡した元ブラジル代表DF。

その左足から繰り出すシュートは悪魔的といえるほどの破壊力を誇った。彼のフリーキックはほとんどが弾丸系だったが、サッカー史上に残る“カーブ”弾も突き刺している。

1997年のフランス代表戦でぶち込んだ伝説的シュートがこれだ。

アウトサイドで蹴ったボールはすさまじいカーブを描いてゴールイン!名手ファビアン・バルテズも見送るしかなかったあえりない軌道は研究対象になったほど。

【関連】フリーキックの「モーション」が最高に美しいサッカー選手6選

フリーキックを極めたあのジュニーニョ・ペルナンブカーノも「(史上最高のFKは)ロベルト・カルロスがフランス相手に決めたのだよ。あれと同じカーブを試した選手たちは、きっとボールをコーナーフラッグ付近に飛ばしてしまったと思うね!あれ以来、誰も再現できないようなシュートだ」と話している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら