鈴木 優磨

所属クラブ:鹿島アントラーズ

Jリーグの復帰初戦で1ゴールを記録し、G大阪への快勝に貢献した鈴木優磨。

しかしこの試合では彼の過剰なジェスチャーによりG大阪FWパトリックが一発退場になる場面もあり、ネットでは炎上。「鈴木を日本代表に呼ばない森保監督は正しかった」という意見も賛同を集めていた。

その試合後ということもあって彼がどのような面持ちで会見に臨むのだろうかと注目していたが、本人は意に介さず淡々とした様子。一方、会見の中では個人のゴールよりチームの勝利に対する想いが強くなったことを実直に語っていた。

全体を通しても無骨ではあるものの、質問に対してしっかり自分の言葉で伝えてくれる印象があった。

言葉にしても振る舞いにしても器用ではなく、誤解を受けやすい面があるのかもしれない。能力的には間違いなく高い選手なだけに、なんとか上手くいってほしいものだが…そう思いながら、ふと『Number』に掲載されていた風間八宏氏の言葉が頭に浮かんだ。

【写真】J2からJ1へ個人昇格!日本代表も狙えるかもしれない5人の実力者

『私からしたらエネルギーがあることは武器なんですよね。噴火寸前の火山のような選手がいたら、噴火させてあげればいいんです。大事なのは噴火の力をどう使うかです。』

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手