FW 三浦知良

▼元日本代表、現・鈴鹿ポイントゲッターズ

左ウイングにはもちろん、カズさんです!僕の憧れの人であり、『カズさんのようなプロサッカー選手になりたい』という夢を持つキッカケになった選手です。カズさんは自分でも『俺はもともと左ウイングの選手』って言ってますからね。ウイングから点取り屋のストライカーへ転身したという意味ではクリスティアーノ・ロナウドの先駆けじゃないですか?

僕が小学生の時に弟や近所の友達たちとサッカーをするってなったら、カズさんやビスマルク(元ブラジル代表MF、ヴェルディ川崎や鹿島アントラーズなどで活躍)の真似をしていました。カズさんのボールをまたぐシザースフェイントをしたり、ゴールを決めたらカズダンスやビスマルクポーズ(十字架をきって、おでこに指を当てる)をしたり。ゴールをしたいのか、カズダンスをしたいのか分からないっていう(笑)。

だから、横浜FCに入ってから最初の1カ月くらいは夢のようで、完全にミーハーな目線でカズさんを追ってましたね。当然、カズさんから話かけられる時もあるんですけど、しばらくはかなり緊張してましたもん。

実は2010年に横浜FCに初めて契約書を交わしに行った時、『本当にカズさんのロッカーにはバスローブがかかってるのかな?』と思って、こっそりロッカールームに入りました。3着かかってましたよ(笑)」

最近、新庄剛志さんが日本ハムファイターズの監督に就任して野球界全体が凄く盛り上がってるじゃないですか?スポーツってやっぱりコレだと思うんですよね。

最初のJリーグアウォーズのMVP受賞で赤いスーツを着たカズさんがバ~ンっと出て来て盛り上がる、柄になる。あんなことできる選手はカズさんだけだと思うんです。

今回、カズさんは僕らティアモと同じJFLに所属する鈴鹿ポイントゲッターズに加入されることになったので、カズさんとはライバルになります。ティアモ戦で活躍されるのは困りますけど、ウチ以外との試合では活躍して欲しいです。僕は横浜FCでプレーしている時にカズさんがゴールをした時は横で煽る係でしたけど、またゴールを決めてカズダンスをする姿を見たいです!

【プロフィール】寺田 紳一 1985年6月10日生(36歳)171cm70kg 愛称:チン
G大阪の下部組織出身。G大阪、横浜FC、栃木SCの3クラブでJリーグ通算311試合出場18得点(J1:71試合5得点、J2:240試合13得点)を記録した技巧派MF。2020年からは関西1部・おこしやす京都ACでプレーし、昨年8月に現役引退。新シーズンよりJFL所属のFCティアモ枚方のコーチ就任が発表された。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら