DF(CB) 山口 智

▼G大阪やジェフ千葉で活躍した元日本代表/現湘南ベルマーレ監督

CBはまずは智さんですね。智さんは怖かったイメージが残っています。キツイ言い方をすることも多かったので。試合や練習などサッカーをしている時限定ですけどね。でもピッチを離れると優しくて、プライベートでも一緒に遊びに行かせてもらったりもしました。

最近でも智さんが湘南の監督に就任(コーチから昇格)した時に連絡を取らせてもらいましたし、逆に僕が引退を発表した時には連絡をいただきました。昨年のシーズン終了後にもお会いする機会もあって、今でも本当に信頼できる良い先輩です。

DF(CB) 宮本 恒靖

▼G大阪や日本代表で主将を務めたDF/前G大阪監督

CBのもう1人をシジ(シジクレイ/ G大阪や京都サンガ、ヴィッセル神戸などでプレー)と悩んだんですけど、やっぱりツネさんですね。ツネさんは御存知の通りの”ザ・キャプテン”です。

公の場でのツネさんを見ていると、『ちょっとキャラ作ってるのかな?シンドイやろな』って見える時もあります(笑)。でも、打ち上げとかお酒を呑む場ではよく話しますし、面白い人です。ガンバユースの大先輩でもありますから。