2017年にバルセロナからPSGに電撃移籍したブラジル代表FWネイマール。

かつて彼の代理人を務めていたワギネル・ヒベイロ氏が『L'Equipe』のインタビューに応じた。

ネイマールのことを12歳の頃から知っているという同氏によれば、彼が13歳の時にレアル・マドリーからオファーを受け取っていたそう。

また、2010年にはチェルシーからオファーがあったほか、2019年にPSGからレアルに移籍していた可能性があったことも暴露している。

ワギネル・ヒベイロ(ネイマール元代理人)

「(レアルでの入団テスト

ネイマールは13歳だったが、センセーションを巻き起こした。

彼の父と私と20日ほどを過ごした。マドリーは彼を大いに気に入り、喜んで金を支払おうとしていた。

だが、サントスの会長が電話をかけてきて、84万ユーロ(1.09億円)と月1万ユーロ(130万円)を提示した。

当時のネイマールの稼ぎは700レアル(1.3万円)だった。父親はブラジルに留まるほうがいいと考えた。

彼はマドリーで素晴らしい時間を過ごしたし、ハッピーだった。だが、泣いてもいた。

私は母親にも電話をかけた。彼は母と妹から離れたくなかったのさ」

「(2010年のチェルシー

彼らはかなりの金を提示したが、ネイマールは行きたがらなかった」