リヴァプールは世界に1億8000万人のファンがいる。そのうちイングランドには500万人、他の国に1億7500万人くらいだろう。

一方、フラメンゴは4000万人のファンがいて、そのうち3900万人がブラジルにいるような状況だ。

私は、将来的にヨーロッパ以外の国にグローバルなクラブを作りたいのだ。それが自分の計画だ。

世界の50のクラブが、そして世界の50の代表チームが世界の頂点を争って戦うようなね」

昨年12月にカタールで行われたクラブワールドカップ決勝はリヴァプールとフラメンゴの対戦となり、1-0という結果となっている。

新型コロナウイルスの影響によって2020年度の開催については延期されており、少なくともコパ・リベルタドーレスの決勝が行われる2021年1月以降になる予定だ。

さらに次の大会からは規模が拡大され、4年毎に世界から24のクラブが中国に集まって戦うというトーナメントに生まれ変わる。

FIFA会長のインファンティーノ氏としては、欧州の強豪クラブがさらに人気を集めるような大会よりも、他の地域のマーケットを拡大させていくことに関心があるようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら