新型コロナウイルスの影響によって、サッカー界のスケジュールにも大きな影響が出ている。
今年12月にカタールで予定されていたFIFAクラブワールドカップの開催も延期されるようだ。
『AP』によれば、FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長がこう述べたという。
ジャンニ・インファンティーノ(FIFA会長)
「いくつかの連盟は12月までにそれぞれのチャンピオンズリーグ(ACLなど)を完了させられないだろう。
このイベントが当初予定されていた12月に開催される可能性は低い」
そのうえで、2021年初頭にカタールで開催することを検討しているとも明かした。
2022年にFIFAワールドカップの開催を控えるカタール。その準備の一環として、クラブW杯を2年連続で開催する予定だった。
現在のところ、参戦が決まっているのは欧州王者のバイエルン・ミュンヘンだけ。
そのバイエルンは2013年にクラブW杯を優勝。ティアゴ・アルカンタラが叩き込んだ技ありの一撃がこれだ(動画30秒~)。
冷静なる一撃!
【関連記事】「最強バイエルンが誇る5人の筋肉王、その自慢のマッスルボディ」
バイエルンは準決勝で広州恒大を3-0、決勝でラジャ・カサブランカを2-0で下して優勝を遂げている。