――これまでには様々な方がMCを歴任してきました。

ペナルティのヒデさんがMCを務められていた時に、ゲストとして特別番組などに何度か出演させていただきましたが、ヒデさんは元々プロからオファーが来るほどの選手だったので、選手目線になれることが魅力だと感じていました。

僕はプレーヤーとしての実績はありませんが、誰よりもサッカーが好きだという自負があります。

心からサッカーが好きな視聴者の方と同じ目線でサッカーを見られることは僕のアピールポイントですし、存分に出していきたいところです。専門的なことは解説者のみなさんが伝えてくれると思うので、僕がファンや視聴者の目線を入れることで話を膨らませていけたら良いなと思います。

――自身初の単独レギュラーMCになることについては?

好きだからこそ嬉しさや充実感はありますが、一人のサッカーファンとして、サッカーが好きだからこその責任感を感じています。正確な情報を通じて、様々な目線からサッカーの魅力を伝えることは難しいことです。好きだからこそ責任感を持ってやらなければいけないと思っています。

――サッカーの魅力とは?

一つのプレーで一喜一憂したり、その日の気分が変わったり、何かに対してやる気が出たり、それが僕にとってのサッカーです。もちろん嫌な気分になることもありますが、そうした人間らしさを出させてくれるものが僕にとってのサッカーです。無観客の試合であっても、プロが本気で戦っている姿を見ればエキサイトできます。

エンターテインメントとしてサッカーを見たときに、選手たちが本気でプレーする姿は、お客さんがいなくても伝わる部分がたくさんあると思いますし、アーティストとしてすごく勉強にもなります。スタジアムに行けないからこそ、番組を通して魅力を伝えていかなければいけないと思います。

――注目選手は?

一人に絞るのはすごく難しいですが、やっぱり久保建英選手です。移籍したビジャレアルのようにスキルの高い選手が周囲にいることは、久保選手にとってすごくプラスだと思います。この1年で久保選手がどう変化していくのか楽しみにしています。

その他にも岡崎選手、乾選手が1部でプレーします。岡崎選手がプレミアリーグからラ・リーガのウエスカに移籍したときは懐疑的な意見もありましたが、あのプレースタイルを貫きながらしっかりと結果を残して、自分の力で1部昇格を手繰り寄せました。そのストーリーは素晴らしいと思いますし、1部でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしています。