1932年に創業しながら、2002年4月にワールドカップを前に倒産した国産スパイクメーカー「YASUDA」。2018年にクラウドファンディングを実施して再動してから来月2周年になる。

今回は復活にかけた思いと、復活後駆け抜けた2年間を「YASUDA」代表取締役の佐藤和博さんに聞いた。

ーーサッカーと佐藤さんのふれあいを教えてください。

私は今40代で小学校4年から今も現役でサッカー少年団の指導をしながらずっとサッカーを続けています。ずっとサッカーしかやってきていないです(笑)。

ーー佐藤さんとYASUDAの縁を教えてください。

子供の頃は違うメーカーを履いていました。でも私は(幅広甲高で)しっくりこない。合わないけどこれが普通かなと思っていました。

それが中学校2年の時にフタバスポーツに行ったときにYASUDAに出会いました。店長さんと話をしていて「幅広な君の足にはYASUDAがおすすめ」と言われました。そのときにYASUDAって何ですか?と聞いたら「YASUDAを知らないならサッカーを辞めたほうが良い」と言われて(笑)。

(実際に佐藤氏が履いていたスパイク)

そこから履きやすくて愛用していました。