AZアルクマールのDF菅原由勢が、4日に行われたフォルトゥナ・シッタートとのエールディビジ開幕戦に出場し、初ゴールを記録した。

前日にはトゥウェンテの中村敬斗がPSVとのデビュー戦で衝撃のゴールを記録したばかり。その興奮も冷めやらぬ中、今夏、名古屋グランパスからAZに期限付き移籍した同じ19歳の日本人がやってくれた。

菅原は既に先月末のEL予選で途中投入から初出場を果たしていたが、重要なリーグの開幕戦で初めて先発として起用された。

チームは前半こそ無得点に終わったものの、53分から6分間の間に3ゴールを奪う。そして83分、菅原はカルフィン・ステングスの折り返しに中央へと飛び込み、右足で初ゴールを決めた。

菅原は名古屋時代、リーグ・カップともに得点はなく、年代別の日本代表でも公式戦では決めていない。そんな彼が海外でのデビュー戦でいきなりネットを揺らすとは…。

AZはそのまま4-0で勝利し最高の出だしに。菅原は90分間フル出場している。

チームはこの後、リーグ戦にEL予選3回戦と試合が続く。菅原の活躍に期待したい。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら