2019年6月9日、キリンチャレンジカップ・エルサルバドル代表戦後半22分に日本順の注目を集めた。久保建英が市川大祐に次ぐ歴代2番目の早さ「18歳5日(市川は17歳322日)」で日本代表デビューを飾った。

巧みなドリブルから果敢に鋭いシュートを放つなど、未だに目に焼き付いているサポーターは多いことだろう。

日本サッカー界の未来を嘱望される久保以前に10代で日本代表デビューした選手は、現在どうしているのだろうか。選手をピックアップした。

小野 伸二(北海道コンサドーレ札幌)

デビュー:1998年4月1日 vs韓国戦(当時18歳)

最年少デビューといえば、この男が真っ先にあがるだろう。1998年4月1日に韓国とのワールドカップ共催記念試合で、18歳186日でデビューを飾った。

その後は10代で同年のフランスW杯に出場を果たした。繊細なボールタッチ、傑出した創造性など才能の片鱗を世界の大舞台で見せつけた。浦和レッズからオランダ1部フェイエノールトに移籍後は、日本人史上初のUEFAカップ(現EL)を制覇するなど、輝かしい実績を誇る。

元オランダ代表のファンペルシーやスナイデルも、彼の技術を絶賛するなど世界に与えた影響は大きい。現在は北海道コンサドーレ札幌所属。出場機会は年々少なくなってきているが、魔法をかけたようなプレーは健在だ。