今、ヴィッセル神戸から熱い誘いを受けていると報じられているアーセン・ヴェンゲル監督。

かつてJリーグの名古屋グランパスエイト(当時)を率いていたことがあり、日本人の気質も理解している。アーセナルでの実績もあり、攻撃的サッカーを標榜している指揮官だ。

しかし彼は69歳という年齢であり、これから数年間チームを任せようというのは難しい。しかもバルセロナとの関係は乏しい。むしろもっと適した指揮官がいるのではないか?

ということで今回は現在フリーエージェントになっている監督の中で5名をピックアップしてみた。

現実案:アベラルド

今月20日、乾貴士がローンで所属していたアラベスの指揮官アベラルドが辞任を発表した。

選手時代は1994~2002年にバルセロナに所属し、長く最終ラインの重要な戦力となっていたスキンヘッドのセンターバックだった。現役時代の最後をアラベスで過ごし、2017年から古巣の指揮を執って勝率42%という驚異的な数字を残している。

将来の計画について聞かれた彼は「まずはリラックスしてスポーツをしたい。来季のことはあまり考えてはいない。今はより良いコーチになる方法を学び続ける」と応えていた。

低予算であっても攻撃的なサッカーを見せ、ボールを持つメニューで練習を行い、選手に自信を取り戻させたというアベラルド。まだ若い指揮官であり、長期的にチームを任せるにも適しているだろう。