――実際にパリ・サンジェルマンストアトウキョウに訪れる客層はどのあたりなのでしょうか?

20代後半~30代を想定しておりましたが、中学生から親世代まで幅広いお客様に訪れてもらっています。また、外国人の方々にも人気です。

世代別の人気アイテムを見てみると、中学生はファングッズやユニフォームなどが人気です。一方で、コアなパリ・サンジェルマンサポーターはデザイナーズコラボのビンテージ・アイテムなどを購入する方も多いですね。

3rdユニフォームのジョーダンブランドとのコラボは抽選販売になるほどの人気となりました。

男性がメインではありますが、ネイマールやカバーニのファンは多いらしく女子でも買っていく方はいます。

また、カップルでの購入や、パリ・サンジェルマンのことは余りよく知らないけれどロゴが好きで買うという人もいます。

最初の頃は小さなコラボ、スポットでやっていたのでEDIFICEの客でサッカーが好きな人がメインであったがお店ができたことで客層が広がり、仕掛けが多くなってきているのが現状です。

――ストアに行くとアイテム数が多く目移りしてしまいます。売れ筋のアイテムを教えてください。

一番の売れ筋はパーカー、フードブルゾンです。街で着れるオシャレなものが大事で、ほかにもロングスリーブのシャツも人気があります。

我々のもう一つの視点として、サッカーを見る、ライフスタイルを充実するためのモノづくりをしています。サッカーをスタジアムで観戦するときに、例えばチケットを入れるポケットを作るだとか、座席に座った時にお尻が痛くならないようにそこを厚くするとか。

今後は、サッカーを見るための服に注力をしたいとも考えています。それはスタジアムで見るというばかりでなく、子供のサッカーを見に行くお母さん、もしかしたら河川敷で見るのに快適な服を模索していくことになるかもしれません。