ポグレブニャクはその後以下のように反論し、コメントは誰かを傷つける意図を持って発されたものではないと説明していた。

パヴェル・ポグレブニャク

「黒人選手に対して反対したわけではない。あのインタビューでは、私はロシア代表についての個人的な見解を述べただけだ。

この国で生まれ育ったサッカー選手を見たいというね。それだけだよ。誰かを傷つける意図はなかった」

【関連記事】日本代表とも対戦するぞ!「2018年W杯、帰化選手ベストイレブン」

ただ、ポグレブニャクはこの処分には上訴しないとのことで、罰金と出場停止を受け入れる方針だそう。

しかし、ポグレブニャクが所属しているウラル・エカテリンブルクの会長グレゴリー・イワノフ氏は以下のように話し、彼を擁護したという。

グレゴリー・イワノフ

「なぜ彼が自分の意見を表明してはいけないのか?罰則を受けるべきではないと思う。何もする必要はない。

もしサッカー選手の多くに尋ねたならば、大多数が彼の意見を支持するだろう」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら