『Sky』は、「ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、ダービーは2重の敗北だったと話した」と報じた。

17日に行われたインテルとのダービーで3-2と敗北したミラン。チャンピオンズリーグ出場権争いという中でも痛い黒星となった。

そしてこの試合ではもう一つ大きな事件があった。後半にベンチへ下げられたMFフランク・ケシエが激昂し、ルーカス・ビグリアに詰め寄ろうとするのを、イニャーツィオ・アバーテやリカルド・ロドリゲス、ファビオ・ボリーニらが止めている場面がカメラに映されたのだ。

試合後ガットゥーゾ監督は以下のように話し、結果よりも恥ずかしい場面を見せたことのほうが重い敗北だと語ったという。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「前半は絶えずプレッシャーを受けていて、まともにプレーできなかった。後半にはいくつか変更を加えた。

相手の飛び出しに苦しんでいたし、システマティックに我々を置き去りにしていた。4~5選手がね。

時に私は守備的すぎると批判されるが、自分は選手の特性を考えなければならない。それを覚えておいていただきたい。

2-0になれば、誰でも壊れてしまうものだ。インテルはフィジカルの強さとクオリティを兼ね備えている相手だ。だから私はミランのパフォーマンスに満足している。前半は求めたような事ができなかったとしてもだ。

我々はチャンスを作ったし、最後には同点に追いつけるかというところまでいった。多くのスペースがあったが、我々はミスをした」