FW

〇 大迫 勇也(W杯メンバー)
〇 南野 拓実
〇 小林 悠
〇 北川航也
―――――
浅野 拓磨
杉本 健勇
川又 堅碁
鈴木 優磨
岡崎 慎司(W杯メンバー)
武藤 嘉紀(W杯メンバー)
鎌田 大地

FWは大迫、南野が確定。残す2枠を誰が奪うか。

特に大迫の代わりは見当たらない。杉本、川又はアピールに失敗し、ワールドカップに出場した武藤もニューカッスルで1点のみ。鈴木優磨が万全なら面白かったが、怪我をしてしまった。

32歳の岡崎が復帰することも考えたが、最後に選出したのは小林だ。

小林は怪我の影響で9月以来、代表から遠ざかっているものの、中島、堂安、南野の“三銃士”が最初に機能したコスタリカ戦で1トップを務めていたのは彼であり、その実績を買った。南野の位置や中盤でも起用する点も大きい。

ちなみにプレースタイルということであれば、磐田の小川航基は大迫の代わりになる可能性を秘めるが、東京五輪候補の21歳は今季のJ1でPKでの1点のみ…これでは選べない。

残す一人を北川か、あるいは森保サッカーに理解のある浅野か、はたまたベルギーで絶好調の鎌田かで迷った。中島を南野のポジション(1.5列目)に移せると考え、左サイドをもう1人(伊藤達哉、安部裕葵など)増やすことも検討した。

熟考の末、最後に選んだのは北川だ。鎌田は現在の日本代表で馴染むのには時間がかかると考え、浅野については、タイプの被る伊藤と同時に選ばれないのではないかと判断した。