DF

センターバック

〇 吉田 麻也(W杯メンバー)
〇 槙野 智章(W杯メンバー)
〇 冨安 健洋
〇 三浦 弦太
―――――
昌子 源(W杯メンバー)
植田 直通(W杯メンバー)

右サイドバック

〇 酒井 宏樹(W杯メンバー)
〇 室屋 成
―――――
西 大伍
塩谷 司

左サイドバック

〇 長友 佑都(W杯メンバー)
〇 佐々木 翔
―――――
山中 亮輔
車屋 紳太郎

DF陣で一番の注目はワールドカップで吉田と組んだ昌子源が復帰するかどうかだろう。

吉田、槙野の二人は確定で、東京五輪世代の冨安についても森保監督が「各世代の融合」を掲げていることもあり、選出の可能性が高い。

残り1枠を三浦、植田、そして負傷明けの昌子が争うものと考えたが、出場した試合でしっかり結果を残した三浦が選ばれるのではないか。

ちなみに4枠とした理由については、森保監督が3バックを採用する可能性もゼロではないものの、他のポジションにセンターバックでプレーすることが可能な選手もおり、1枠を余分に使わないものとした。

右サイドバックは迷わなかった。盤石の酒井は緊急時にはセンターバック、室屋も左右両サイドが可能である。国内では西大伍なども調子が良いが、この段階での初招集はないだろう。

左サイドバックの一番手は気胸から復帰したばかりだが長友で決まり。二番手は悩んだが佐々木を選出した。

彼は親善試合で必ずしも安定していなかったが、複数のポジションをこなし、3バックへの対応が可能で空中戦に強い。パワープレーの要員にもなる。

代表デビュー3分で初ゴールという離れ業を演じた山中も捨て難いが、短期決戦の大舞台で起用するのには守備面に不安がある。