古橋亨梧

ヴィッセル神戸
23歳
170cm/63kg

ピッチ内外で大きな変革期を迎えるヴィッセル神戸。

その慌しい動きを見せるクラブにシーズン途中に引き抜かれるやいなや、豊富なタレント陣とのポジション争いに勝利し、レギュラー格としてシーズンを終えた古橋も「覚醒者」の一人だろう。

FC岐阜時代は、抜群のスピードと局面打開力を武器にした「ウイングストライカー」としての印象を強く残したが、フアン・マヌエル・リージョ政権下では、最前線や1.5列目のプレーヤーとしても活躍。

DFラインの裏を狙いつつ、時にはDFとMFのライン間に顔を出して攻撃の起点にもなり得るその多様性は、リージョが掲げる「ポジショナルプレー」に欠かせぬパーツである。

また、名手アンドレス・イニエスタとのコンビネーションにも優れている点も注目すべきで、人とは違う視野を持つ天才と見事にシンクロしたコンビプレーは、最終節でのゴールシーンにも色濃く表れていた。

新シーズンからはダビド・ビジャというワールドタレントがさらに加わることが発表され、彼の立場は完全にフラットなものになりそうな感はある。


しかし、今季のパフォーマンスを維持できれば、出場機会を手にすることは間違いなく、さらなる急成長を見せるのではないだろうか。

筆者からのお知らせ

Qolyでも連載経験のあるフリースタイルフットボーラーパフォーマーのtatsuya氏と共にYouTubeチャンネルにて不定期配信中です。

「二人の個人的な主観に基づき、ホットな話題や今後のサッカー界などについて徹底討論。メディアが言えない事にも、何も恐れず突っ込みます」という気構えだけは一人前でやっております。

サッカー好きの方は暇つぶしがてらにチャンネル登録して頂けると幸いです。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら