キャメロン・イワサ

Cameron Toshiro Iwasa

国籍: アメリカ
ポジション: FW
年齢: 25歳
所属: サクラメント・リパブリックFC (USA)

左右両足から繰り出される強烈なシュートが持ち味のストライカー。

今シーズンのユナイテッド・サッカーリーグ(USL ※アメリカ2部相当)では得点ランク4位タイの17ゴールを挙げ活躍した。ちなみに名前の通り、祖父が日本人の日系3世である。

USLはすでにシーズンが終了しており、イワサとクラブとの契約も今シーズンまでとのこと。過去のインタビューでは「日本語を話せるようになりたい」とも話しており、ルーツのある日本への興味は強そうだ。

Jクラブ加入が実現すれば巷で話題の「USA」旋風を巻き起こすかもしれない。

【Jに来るかも知れない度】★

【Jで活躍するかもしれない度】★★

ヴィトール・サバ

Vítor Rodrigues Saba

国籍: ブラジル
ポジション: MF
年齢: 28歳
所属: フォルトゥナ・シッタート (NED)

ブラジル人らしい高いテクニックを駆使したパスで違いを生み出す左利きのファンタジスタ。

2014年に小野伸二(現札幌)と入れ替わりで加入したウェスタンシドニー・ワンダラーズでは、背番号10をつけACL優勝を経験。以降はイタリア、ギリシャ、バーレーン、香港のリーグでプレーし、今シーズンからはオランダ2部へ活躍の場を移している。

J入りの噂はまだないが、その創造性はJ2~J3では十分通用するレベル。攻撃に変化を加えたいクラブにはうってつけの存在である。

もし鯖の名産地であるJクラブに加入すれば、「V獲る(ヴィトール)鯖(サバ)」として地域とコラボ商品を展開できそう。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★