約束できるのは、仲間のため、国のために、できるだけ上に行けるように全力をつくすことだけさ。我々は皆そうだ。

コロンビアはとても情熱的な国だよ。サッカーがあるときはね。スタジアムでそれを感じられるだろう。

前回のワールドカップはまるでホームのように感じたよ。同じ南米だったからね。しかし、ロシアにもこんなに多くのサポーターが来てくれた。すごいことさ。

コロンビア人は世界中のどこにでもいる。そして我々はそのサポートを、そして彼らの野心を取り込んで、大きな試合で解き放つ。ピッチで彼らと同じ目標を持っているところを見せなければならないよ」

(ハメス・ロドリゲスが怪我で出場が危ぶまれている)

「一人の選手についてのことは、気にするべきではないよ。

我々はともに戦っていく。皆が同じ方向を見て、何かを成し遂げるため一緒に働く。

すべての者が重要だ。最も重要なのは、チームであることに集中し続けるという点だ。試合はチームで勝つものだ。

我々は大きなタスクに挑む。コロンビアは難しい歴史を持つが、今は国としてもよりよいものになっているし、ワールドカップは団結するためのいい機会だ。

国全体が我々とともにあるところを見ることができる。ただ、彼らになにか特別なものを与えたい」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら