昨今、体重を巡る騒動がボクシング界を揺るがせているが、アスリートにとって体調管理は現役生活で最も重要なことの一つ。日本代表のハリルホジッチ前監督も体脂肪率を厳しい注文を付け、それに応えられない選手が続出したとも伝えられている。

そこで今回は、Jリーグの公式データを参照とし、BMIの数値で“肥満”と認定された選手のトップ5をご紹介しよう。もちろん単純にこの数値が高いからといってそれが問題なわけではないので、あくまでも参考として捉えていただきたい。

なお、BMIの計算式はBMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}で、結果は以下のように判定される。

18.5未満 - 痩せ型
18.5~25未満 - 普通
25~30未満 - 肥満(1度)
30〜35未満 - 肥満(2度)
35〜40未満 - 肥満(3度)
40以上 - 肥満(4度)

計算方法は世界共通だが、肥満の判定基準は国によって異なるという。

5位 佐藤 優也

所属:ジェフユナイテッド千葉
身長:186
体重:92
BMI:26.59(肥満1度)

カレン・ロバート、増嶋竜也らを擁し、天皇杯で横浜F・マリノスを追い詰めた名門・市立船橋。その時にGKを務めていたのが佐藤優也だ。

現在J2の千葉に所属する彼は、フアン・エスナイデル監督の「ハイライン&ハイプレス」戦術によって非常に広大なエリアをカバーしており、

“リアル若島津”、J2に現る!千葉GK佐藤、ドリブルで敵陣にまで駆け上がる
また昇格逃した千葉、GK佐藤優也の痛恨過ぎるミスがこれ

ノイアーばりのポジショニングでQolyにネタ提供してくれている。

これだけ動いていれば運動量は他のGKに比べて多いはず。しかし公式の体重は92kg、“肥満1度”の数値で5位にランクインとなった。