4月27日(水)、先日日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏が日本記者クラブで会見を行った。

今回は、この会見における全文の文字起こしをお届けする(※【その1】はこちら)。

ヴァイッド・ハリルホジッチ(元日本代表監督)

「さあ、それで予選は通過しました。それも首位で通過したわけです。我々のいたグループはそれは大変なグループでした。

でも、皆さんの中には『いや、当たり前じゃないか。だって日本はいつも予選を通過してきたんだから』と仰る方もいるかもしれませんが、そんな楽なことではありませんでした。

守備にも攻撃にもベストでした。それも歴史に残るような試合もしたんです。

それも、こんなの初めてだったんですよね。初戦を落として予選を通過できるっていうチームは。オーストラリアに最初に勝ったんですから。全員パニクってましたよ。

特に『ハリル、若い選手を起用するじゃないか』という時の、皆さんのパニクりぶり。それにもかかわらず素晴らしい勝利を勝ち取ったんです。

そして、いろいろと疑問に思っていた人々が、『彼らで大丈夫かな?』と思っていた選手たちがそこで抜きん出た力を発揮してくれたんです。『こんなに若い選手を呼んでおいて良いのか?』と納得していない人もいました。

そしてUAE代表に日本代表がアウェイで初めて勝った。

また、もう一つの歴史的な勝利がブルガリア戦です。7-2で勝利しました。ヨーロッパのチームにそれほどまでの差をつけて勝ったことは過去になかったんです」