イケメン対決 茂庭VS内田

――サカつくというと現実の選手やキャラクターとのリンクがあります。そこで苦労したことは何かありますか?

サカつくって、引退する年齢がシステム的に42歳上限で組まれていて、それでいろんなバランスとってたんですけど三浦カズ選手がそこを軽々超えてくるんですよね…。そんな年齢まで引退しないでプレイすることを想定しないので、結局毎回特殊対応している気がします。専用の成長曲線作ったりとか。

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールドの山田理一郎プロデューサー3

ーー流石!!ゲーム内でも伝説を作ってしまいましたね。

あとは「サカつくを作ろう!」という企画でJリーガーの能力をファン投票したことがあります。「ファンサービスが良い」、「バンディエラ」、「イケメン」とかそのチーム内のファンしか知らないような地方の“おらが街”の選手を発掘したかったんですね。

「イケメン」の投票では、まあ内田篤人選手が本命だろうな、と思っていて。中間経過でも内田選手だったんですが突然茂庭選手がスゲー追い上げてきて。なんか茂庭選手ってなんかのインタビューでセールスポイントは「ルックス!」って答えていたみたいで、FC東京サポの人たちが「イケメンっつったら俺らの茂庭だろ」みたいなノリになって組織投票があったみたいなんですよ。

その結果に焦ったのは内田選手のファンなのか鹿島サポなのか…。結局この二人のデッドヒートが繰り広げられて、結果茂庭選手が一位になったんですけど、内田選手のファンの人から「この結果はおかしいだろう」と抗議メールをもらったりとかありましたねえ…。

いや、茂庭選手もカッコいいですよ?イケメンなのは間違いないと思いますけども。

【次ページ】久保らしいセリフとは