原因不明。オーナー乱入と広島強すぎ問題??

ーー確かにシミュレーションゲームってアイデア次第で自由が聞きますもんね。RPGなどでは未だに解析され続けているゲームがあります。サカつくこそ解明されていないバグとかもあるんじゃないですか?

はい、ありますよ。'04(2004年)ではライバルチームをはじめてビジュアル化しました。チーム「オイリス」とそのオーナー「油野茂夫」です。元ネタはわかってくれる人ならわかってくれるアレです。

僕が深夜にテストプレーで試合をしていると油野茂夫がスーツを着たままフィールドを一瞬横切ったんです。「えっ?」と思ったのですが、テストプレー中に録画しているVHSがその時だけ切れていたので証拠もなく。結局その後再現もしなかったので「勘違いではないか」ということでそのまま発売になったんですね。

で、発売後ユーザーの声を拾うために某掲示板を見ていたんですが、そこにこんな書き込みがありました。

「さっき、油野茂夫が試合中にヘディングシュート決めたんだけど…」

「うわ、やべえ、やっぱあるんじゃん。」と思ったんですが、やっぱり滅多に出ないものだったらしく誰も反応もせずにスルーされてました。あの書き込みした人には教えてあげたいですよ。確かにあなたの言うとおり、'04では油野茂一がピッチに登場することがあるんです。幻ではないです。でも原因は結局わからなかったんですよね…。

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールドの山田理一郎プロデューサー2

ーースーツ姿のオーナーがヘディングシュートを決めるという絵面はちょっとシュールですね。他にはありますか?

7 EURO PLUS(2011年)の時の「広島強すぎ」問題ですね…。

マスターアップした後、チーム内でも引き続きプレイチェックをしていたんですけど、そのうちの一人が「なんかこのゲームの広島って強くないですか?」って言いだして。そうしたら他のメンバーからも「僕のとこもです。」「ウチのチームとずっと2強状態です」みたいな反応が返ってきて。

データを確認したんですけども、広島の選手自体が別に能力値が極端に高いわけではない。でも確かにやたらと強いんです。これも原因はわからなかった。その頃僕はサンフサポーターであることを公言していて。「プロデューサーがひいきして広島を強くしたんじゃないか」と叩かれる未来を覚悟していたんですが、その年、現実の世界でも広島が優勝をしたんですよ!!結果「広島強いのはまあしょうがない」という空気になって事なきを得ました(笑)。あれはホッとしましたね…。

あ、あと7ではFC東京でスタートして特定条件でJ1に上がった場合に監督をクビになるというバグがあってパッチ対応しましたね…。せっかく昇格したのにクビになってしまったFC東京サポの方、すみません!

【次ページ】一番のイケメンは誰だ?