横浜F・マリノス

・中澤 佑二(New)

【コメント】

『キャプテンに任命されて、とても光栄です。キャプテンという肩書を持ちますが、自分らしく、自然体でいきたいと思います。

副キャプテンには勇蔵、マチ、大樹、キー坊がいるので安心してキャプテンを務めることができます。明るく、時には厳しく一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

キ 気炎万丈
ャ やるしかない
プ プロ生活20周年
テ 天下獲ります
ン ンフフフフ』

※副キャプテンは栗原 勇蔵、飯倉 大樹、喜田 拓也

湘南ベルマーレ

・高山 薫(継続)

【コメント】

『今季もキャプテンを務めさせていただき本当に光栄です。

昨季は怪我をしてしまいチームの力になれなかったので、今季こそはしっかりとピッチ内外でチームを支えていきたいです。

新しい選手が多く加入したなか、自分がベルマーレでさせてもらったたくさんの経験を伝えていけるよう、今季も1年間、自分らしく頑張ります』

※副キャプテンは菊地 俊介、梅崎 司、大野 和成、ヤングキャプテンは杉岡 大暉

清水エスパルス

・竹内 涼(New)

【コメント】

『清水エスパルスのキャプテンに任命されたことは大変光栄に思うと同時に、責任を重く感じています。

選手みんなに助けてもらうことも多いと思いますが、自分自身勉強しながら、チームの力になっていきたいと思います。選手、監督、スタッフとしっかりコミュニケーションを取り、チームの目標に向かって進んでいきます。

今シーズン、よろしくお願いします』

※副キャプテンはチョン・テセ、六反 勇治、河井 陽介

ジュビロ磐田

・櫻内 渚(New)

※副キャプテンは上原 力也、ゲームキャプテンは大井 健太郎