20代前半の若さで現役引退を余儀なくされたマンチェスター・シティの若手選手の話を、『Dailymail』が伝えている。

その選手の名前は、ズィーナン・バイティキ。彼は1995年生まれの22歳。

コソボ出身で、オーストラリアやコソボのユース代表としても活躍していた逸材だった。2012年にシティに引き抜かれると、ジョゼップ・グアルディオラ監督からも評価を受けていたという。

昨季はオランダのゴー・アヘッド・イーグルスへ貸し出され、『週間ベストイレブン』にも選ばれた。だが、昨年末に心臓に問題があると告げられ、ロンドンで再検査を受けることに。

そこで、肥大性心筋症と診断された。心筋の一部が拡大して心臓の機能障害を引き起こすもので、若いアスリートたちの心臓突然死における主要な要因にもなっている病だ。

バイティキによれば、「もしプレーを続けるなら、心臓が止まる確率は4%。もしプレーを止めるなら、1%になると言われた」とのこと。これによって彼は現役引退を余儀なくされた。

ただ、今もシティで仕事を続けている。新たな業務はシティのローン選手たちを視察するスカウトだ。

ズィーナン・バイティキ

「(レンタル中の)選手たちを見て、レポートを提出し、彼らをサポートしようとしているよ」

「彼ら(シティ)がチャンスをくれたことに感謝しなければならない。

僕にとって世界最高の仕事はフットボールをプレーしてお金を得ること。2番目に最高なのは、フットボールを見てお金を得ることさ。

僕は本当に恵まれている」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら