「奈良で"しか”できないことを…」

――遠征してくるサポーターにおすすめしたいところは?

毎回、「奈良クラブ祭り」と称して、スタジアム周辺で盛り上がっているイベントですかね。縁日のような雰囲気なんですが、スタジアムグルメが充実しています。美味しいお店がブースを出しているので、「それらを是非食べていってください」というのは入れたいです。

――何かお薦めはあります?

選べないですね…。うちのサポートをしてくれるお店なんですが、スタジアムグルメだけはツイッターとかでも評判が…。いや、だけというのは違いますね(笑)。

――「特に」ですね(笑)

そう!とにかく、すごく評判が良いんです。だから試合前は外に出ていてほしいぐらい(笑)

――アウェイのサポーターにも紹介したいものですよね。

特に「奈良にうまいもんなし」って言われる土地ですから。「美味しいものあんねんで!」と知ってもらう機会にもなります。そういう意味では、全国リーグに上がったこともいいことですね。

――たしかに、食べてもらう機会が増える。

JFLという舞台だから出来るものもありますが、Jリーグも同様でしょう。

――地域としての使い方がもっとあるのかもしれませんよね。

あってもいいと思います。アメリカン・ボールパーク的な考え方で。それこそ駐車場でバーベキューやってるとか(笑)。スタグルとかをひっくるめて楽しんで欲しいです!

――今後DJとして「これをやりたい」ということはあります?

ざっくりとした言い方しかできませんが、「唯一無二の」スタジアムの雰囲気を作れるようになりたい!

「奈良クラブだけ!」なものとか、「奈良クラブにしかできない!」とか。「あれはマネしたいけど奈良でしかできないな」と言ってもらえたら最高です!

でも現実は、ボク自身のアイディアが不足しているし、実力もまだまだで…。で、この「唯一無二の」ていう言葉はあるサポーターさんと話したときに、「今後の全体の共通認識ね!」と言っていたもので。だから、チームも選手もスタッフもサポーターも自治体も…ぜ~んぶが共にレベルアップしないといけない。もちろんボクも。

「どこかだけが突出してがんばってできるものではないな」と思っています。

――なるほど。

奈良の県民性としては、「内に秘めてるもの」は多いと思います。だけど、それを出しません。

歴史としては日本の始まりの地なのに、京都の方が注目され、「本当はウチやのになー」と思いながら耐えてたり、大阪のベッドタウン扱いを我慢して…我慢してるじゃないかもしれませんが…そういうのをあまり出さなかったりとか。

なので、そういう気持ちを「爆発させたい」という思いは絶対あるはずなので、そこをくすぐりたい。そういう人たちの心に届くようなアナウンスがしたいですね。どうでしょう?これも綺麗に締まったかな?

――はい、締まりました!来週から始まるセカンドステージも楽しみです!

ありがとうございます!7月8日(土)に奈良橿原で待ってます!

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手