ダリボル・ヴェセリノヴィッチ

表記:Dalibor Veselinović
国籍:セルビア
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:仁川ユナイテッド (KOR)

高い身体能力を持つ196cmの超大型ストライカー。

ベルギーの名門アンデルレヒトに在籍した経歴を持ち、ベルギーでの実績を引っ提げ今シーズンからKリーグ1部の仁川ユナイテッドへ移籍。京都サンガF.C.へと旅立ったベルギー人FWケヴィン・オリス(32)の後釜として期待されていた。

仁川では昨シーズンまで湘南でプレーしたブラジル人FWウェズレイ(25)らと攻撃陣を形成しているヴェセリノヴィッチだが、現在まで9試合0ゴール。リーグ最下位に沈む仁川において文字通り「大ブレーキ」となっている。

まだ仁川との契約は残しているものの、仮に降格を恐れた仁川が早い段階で新たな外国人ストライカーを獲得する場合、シーズン終了までのローンで放出されることが予想される。そうなった場合に考えられるのは、長身外国人FWの需要があるJへの移籍か。

196cmの恵まれた体格としなやかな動きから繰り出されるボレーシュート等ポテンシャルは抜群。ぜひJで見てみたい選手だ。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ペルヂガォン

表記:Jeferson Fernandes Macedo (Perdigão)
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:25歳
所属:GDシャヴェス (POR)

ポルトガル1部リーグ、GDシャヴェスで10番を背負うブラジル人アタッカー。

ブラジル出身ながらプロデビューから現在までポルトガルでプレーし、今シーズンはシャヴェスで31試合3ゴールの成績をマークしている。185cmと長身だがポジションはウィング。右サイドからのチャンスメークやカットインからのシュートでサイド攻撃に彩を付ける選手とのこと。

今年5月にポルトガルメディアが「Jリーグのクラブと合意した」と報じられた。どのクラブかは謎だが、サイドの攻撃を活性化させたいクラブではないだろうか。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】あのアルシンドの息子も!?