チャン・ヒョンス

表記:장현수/張賢秀/Jang Hyun-Soo
国籍:韓国
ポジション:DF
年齢:25歳
所属:広州富力 (CHN)

2012年~2013年にかけてFC東京でプレーした経歴を持つ韓国代表DF。187cmの長身を生かした空中戦、スピードを生かした対人守備の強さが魅力のCBだ。

2014年からは中国スーパーリーグの広州富力に所属し、スヴェン=ゴラン・エリクソン監督やドラガン・ストイコビッチ監督らに認められ守備陣の中心選手として活躍。しかし中国スーパーリーグの外国人選手削減の煽りを受け、出場機会が激減。今シーズンはわずか1試合と不本意な状態が続いている。

今年4月には韓国メディアにて「チャン・ヒョンスの代理人がJリーグと中東のクラブと接触した」と報道された。現在は出場機会に飢えているチャン側が移籍先を探している可能性が高い。

慣れ親しんだJへの加入はあるか。アジア屈指のCBの決断が待たれる。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

アリ・アッバス

表記:Ali Abbas
国籍:イラク/オーストラリア
ポジション:DF
年齢:30歳
所属:フリー ※前所属:浦項スティーラーズ (KOR)

イラク代表経験を持つ左サイドのスペシャリスト。イラク国内リーグで活躍し、その後2008年から2016年までシドニーFCなどAリーグの複数クラブに在籍。本職の左SBだけでなく、セントラルMFやウィンガーもこなす器用さと、2014年の大怪我で1年以上離脱するも不死鳥が如く復活したメンタルの強さで多くのAリーグファンたちに愛された。

昨シーズン途中からはKリーグの浦項スティーラーズでプレー。今シーズンも選手登録を済ませていたが、今月「新たな道へ進みたい」との理由で契約を約半年残しながらクラブを退団。現在までに新たな移籍先は見つかっていない。

イラク出身だがオーストラリア在住歴が長く、英語が堪能(オーストラリア市民権も取得済み)。異国での生活やリーグへの適応も問題なし。

貴重な左利きのマルチロールはJでも需要がありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】Jで人気の長身FW、次なるターゲットは?