レフェリーモード

サッカーゲームが非常にリアルになった今だからこそ欲しいモード、それはレフェリーモードだ。

サッカーではほぼ毎試合判定が話題となり、ときに「誤審」などで大きな問題に発展することがある。それを解決するため、審判の数を増やしたり、ゴールラインテクノロジーやビデオ判定といったテクノロジーの導入が進んでいる。

ただ一方で、レフェリングという行為自体が選手たちのプレーや監督の采配ほど理解されていない面もあるのではないかと考えた。

主審であればピッチ上のどこをどう動き、どのようにして視野を確保するのか。副審ではどういったときに判定に“無理”が生じるのか。

これらをゲーム形式でリアルに体験するようなモードがあれば、レフェリーの苦労が一般のファンにもっと伝わり、過剰なバッシングが少なくなるのでは…。そうなってほしい!という願いを込め、レフェリーモードをぜひとも実現してもらいたい。

(編集部O)

ウイニング
イレブン

いかがだっただろうか。編集部メンバーもそれぞれ「ウイイレ」を猛烈に楽しみ、今でもファンである。もっと面白くないってほしいという思いは共通だ。

挙げたモードを実現することはおそらく簡単ではないが、言うだけ言ってみることは大事!皆さんもこれが欲しいというモードや機能があれば、感想として呟くともしかしたらその声は届くかもしれないぞ。

【外部リンク】PES LEAGUE | ウイニングイレブン2017 オフィシャルWEBサイト

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら